車検整備のご案内

1.車検整備の勧め

 強いられる車検は誰にとっても一定の理解を超えないものです。

 道路運送車両法の改正で、あらためて自己責 任を問われるようになったものの、個人の所有車であればその管理責任は全てその運転者にかかってくるのは今も昔も変りありません。

 うるさく言われるのは事故に結びつくかもし れない整備不良ですが、どのようなトラブルにしろ壊れてから直す(この部分も我々修理屋の仕事ですが)は日頃の整備をおこたる、あるいはマイカーが今現在 どのような健康状態なのかを把握していない、といった事から起きる単純な結果です。

 車は走っても走らなくても時を経れば痛んでいきます、(ラバーブッシュ、ブーツ、タイヤ、ベルト、プラ グコード、ラバーマウント・・・・etcつまりゴム類)又、走れば消耗していくもの、痛んでいくものが、たくさんあります、(パッド、クラッチ、プラグ、 油脂、ベアリング類……・etc.つまり消耗品)とにかく車は乗りっぱなしで良い訳はありません(まあトラブルに関しては世界一少ない日本車にしても)。
 気になった時にすぐ修理工場に出向かれる方は別に して、日頃からぶしょうを決めている人も、車検をいい機会と気持ちを切り替えて(税金面は何とも割り切れま せんが)みてはどうでしょうか。

 これを機に大きめの修理も一緒にと考えるの も手です、そう考えれば、車検費用が無駄になる事はありません。新車の頃は良しとして、年数がたてば車の手入れは必要です。他人まかせの整備から自己管理 の為の整備、強いられる車検から積極車検へ・・・・オリジナルボックスからの提案です。

2.現在の車検制度

 平成12年道路運送車両法が改正され、「点 検(24ケ月点検)は検査(保安基準適合検査いわゆる車検)の前後を問わない」となりユーザー車検等でも比較的車検が合格し易くなりましたが、あくまで保安基準適合検査(いわゆる車検、約120項目)は当然合格しなければいけなくて、更に点検 (24ケ月点検56項目)は実施義務があり、実施した内容を点検記記録簿に記録し次回車検で提示することが求められます。

 又、同時に自己管理責任が強化されました、 これは具体的にいうと、24ヶ月点検もその他の整備もユーザーがご自身で実際に工具を手にとって整備されるか、ご自身で手におえない事は整備工場に依頼し て、つねに保安基準をクリア出来る様ご自分の車の健康状態を管理することがユーザーに求められます。

3.ユーザー車検

車両法の改正でユーザー車検等でも比較的車検 が合格しやすくなったと前記しましたが、前検査での車検の不合格率は30%を越えています。 その場合当然不合格箇所を整備し、再度車検を受け合格しなければなりません。

その後、24ヶ月点検を実施し内容を点検記録 簿に記録して2年間保存(次回の車検時提示出来る様)しなければなりません。ですから整備する内容はほとん ど車両法改正前と変りません(車に必要な整備ですから当然ですが)整備する順番に自由度が加わっただけです。

又、点検記録簿を記入出来るのはユーザーご自 身か認証工場、指定工場に限られ、いわゆるユーザー車検代行業者は記録簿の記入は出来ません。 もちろん24ヶ月点検も実施できません。

4.車検時の諸費用

車検時に必要な諸費用は

@重量税(車重によって変ります)、
A自賠責保険料金(車の種類、用途で変ります)、
B印紙代(車両の種類で変ります)

の3項目です。
インプレッサ(GC8)13年経過車の場合

@重量税¥30,000−(13年経過)
A自賠責保険料金 ¥27,840
B印紙代      ¥1,700−

合計¥59,540−もかかります。

5.整備料金
 
5−1バリューコース

1回目の車検で距離も走っていない又は、クルマの整備は得意で日頃からメンテナンスはバッチリやっている人などにお奨めのコースで す。 

インプレッサ(GC8)の場 合

24ヶ月点検基本料  ¥18,000−

保安基準確認検査  ¥8,000−

検査代行料      ¥8,500−

合計    ¥34,500− (税別)

特典

・点検の結果、整備が必要な場合 通常工賃の5%OFF
・エンジン、ミッション、デフオイル交 換の場合工賃無料(オイル代は別途必要)


 
5−1バリューコース
 

日頃メンテナンスはしていない し、当分乗る車なのでしっかり点検したい。
気になるところがあるのでこの機会に整 備したい。
故障してからだと高くつくので予防の意味も含めて点検してほしい。

インプレッサ(GC8)の場 合

24ヶ月点検基本料 ¥24,000−

保安基準確認検査   ¥8,000−

検査代行料      ¥8,500−

合計    ¥40,500− (税別)


特典

・点検の結果、整備が必要な場合 通常工賃の20%OFF
・エンジン、ミッション、デフオイル交 換の場合工賃無料(オイル代は別途必要)


 
5−3アップグレードコース
 

車検を機会にスポーツ部品(LSD、サスペンション、クラッチ等)をつけてみたい。
弊社推奨スーパーノーマルチューンを実 施したい、ベルコパワーウレタン補強を施行。ミッションの入りが悪くなってきたのでO/Hしたい、など大きな修理がしたい。などアップグレードを目指す人 にお奨めのコースです。

インプレッサ(GC8)の場 合

24ヶ月点検基本料  ¥26,000−

保安基準確認検査  ¥8,000−

検査代行料     ¥8,500−

合計    ¥42,500− (税別)


特典

・通常工賃の10%OFF
・スポーツ部品(純正部品除く)5%OFF
・ご希望に応じて点検作業の立会い(御自分の車の日頃見られない部分が見られる)
・ノーマル形状のサスペンションの場合、アライメント調整無料
・エンジン、ミッション、デフオイル交換の場合工賃無料(オイル代は別途必要)

ご自分の御車の概算費用は、別紙料金表をご参照下さい。
現車ごとに概算見積もりも致します。

6.通常工賃と部品代 (インプレッサVer.Xの場合)
 
  部品代1台分(税別) 通常交換工賃(税別) 備考
フロントPAD 
\15,700
\5,000
純正
リヤPAD \11,400 \5,000 純正
フロントシールキット
\2,410
\14,000
純正キャリパーO/H
リヤシールキット
\2,610
\12,000
純正キャリパーO/H
フロントローター
\26,000
\6,000
純正
リヤローター  
\25,000
\6,000
純正
点火プラグ \6,000
\6,000
純正
点火ケーブル \8,260
\5,000
純正
オイルエレメント
\1,200
\2,000
純正
エアクリーナー 
\3,360
\2,000
純正
タイミングベルト
\16,300
\22,000
純正
クラッチデスク \17,400
\55,000
純正
クラッチカバー \17,400
上 記同時交換
純正
レリーズベアリング
\9,430
上記同時交換 純正

 
  株式会社 オリジナルボックス
〒252-0186
神奈川県相模原市緑区牧野5790-1
TEL 042-682-0890   FAX 042-682-0889
認証No.2−5138
営業時間 AM10:00〜PM19: 00
定休日  毎週月曜日

To the top