OriginalBox Garage Report 2005-003

4月以降〜ベルコ・パワーウレタン補強特集第一弾

CJ4Aミラージュのラリー車

 今回はかなりレポートをサボってしまって・・・作業月ごとではなく、作業内容別にまとめてのレポートとさせていただきます。
  そんなこんなでまずはウレタン補強特集!!第一弾はCJ4Aのラリー車両です。
 常連T口氏のご友人で、関東戦ラリーを戦っている方の車両です、T口氏のご友人には珍しくいたってまともな車とご本人でした・・・。






ロールバー取外し


  競技車両は内装関係が付いてなければ準備が楽なのですが、このミラージュは運悪くシッカリ内装があり、おまけにロールバーが邪魔でなかなか内装が剥がせない・・・。
  結局(R)のロールバーを外し準備を進める、通常より準備に時間が掛かってしまったが、マスキングをして注入開始!!
 結局、夜まで作業は続き無事施工終了!! ドライバーのコメントやいかにと思っていたところに、うれしい報告が・・・なんとウレタン補強後関東戦で2連勝!!ウレタン補強の効果を体感いただきオリジナルボックスとしても大満足でした。
 ちなみにサイドシルへのウレタン補強は、JAFの車両規定でも認められているボディー補強なのですから効果があるのは当たり前なのですが・・・。


4月以降〜ベルコ・パワーウレタン補強特集第二弾

 第二段は写真が判りづらいと思いますが、アウディA6(=超高級車)です、今回のお客様は以前お使いのお車にもベルコパワーウレタンを施工いただき、今回車両を変えてもベルコパワーウレタンの味?が忘れられず、遠方よりご来店いただきました、ありがとうございます。


アウディA6です高級感あふれる良い車……

 


内装を剥がすのがかなり時間がかかって・・・

 今回のアウディA6は施工実績がなく各内部を確認しつつマスキング・・・!!
 それに加え外車の場合、国産車とは内装の造りが違い、取外しも取り付けも大幅に時間が掛かってしまいました、結局作業時間も大幅にずれ込むことに・・。
 それでも遠方よりご来店いただいたのでなるべく早く作業を終了したいので、今回は2人がかりで作業を進めてはみたものの、やはり夜遅くまでかかりお客様の帰りを考えると、ご迷惑をお掛けしてしまった。






初めて施工する車両はデーターを残して・・・

 やや見えにくいですが、初めての車両は写真の様な決まった用紙にデーターを記録して、次回施工時の参考にする。
 施工する時の気温、ボディーの温度などの状況で注入量は変化するので、ほんとに参考程度にしかならないが、穴をあける場所、空ける個数、内部の形状等は同じ場合が多い(マイナー等でもちろん変っている場合もあるが)。
 やはりデーターは、あると次回作業時は時間短縮に大いに役立つので貴重です。





ウレタン注入開始!!

 あとはウレタンを注入して、先程外した物を元通りに取り付けて終了!!
 後日お客様からわざわざメールでコメントをいただきました、「高速道路でのコーナーの安定性、市街地(うねり・荒れのある道路)での直進性・フラット感等がよくなり、無敵の高速ファミリーカーに変身しました」とのご報告、またまた満足いただけた様です。
 もっとも、ベルコ・パワーウレタンを施工して「違いが判らなかった」と私は言われた事が無いのですが、なにせ人それぞれ感覚は違うので、改めてこの様にご連絡いただけると本当にうれしいものです。





4月以降〜ベルコ・パワーウレタン補強特集第三弾

完璧なマスキング

  第三弾はDIY編です。
  6月某土曜日、本日は快晴、まるで夏のような気温で絶好のウレタン日和?オリジナルボックスにあるJAF加盟クラブのチーム員であるA藤氏は愛車のランサーをDIYでベルコパワーウレタン補強を施工するらしい

  まずは以前のデーターを確認、マスキング作業をする!!「すごい完璧なマスキング」これなら注入の時にこぼしても内装やサイドシルを汚す心配は無さそうだ。


 

 

アドバイスを受けているA藤氏・・・

 注入を始めて、発泡が終わったところで、オリジナルボックス佐々木登場!!
 一応サイドシルを覗き込み「次はこっちの穴から500cc入れると良いよ!!」
 素直なA藤氏「本当ですか?ありがとうございます」

 佐々木「フッ雰囲気、そんな感じ」
 やっぱりー!?
 そんなやり取りだったかはさだかではないが、無事施工終了!!ダートラ車はやはり結果で効果を表さないと・・・・A藤氏吉報をお待ちしています。

 今回カツアイさせていただきましたが、セルシオ・S15・デミオ・インテグラDB8・インプレッサGDB等施工しました、施工実績車種のページも更新しないと・・・・。
 新にベルコパワーウレタンPROショップリスト2005〜6年一覧のページも作成しました、施工のご依頼はお近くのPROショップへお願いします。

次の日へ前の日へレポートのトップへ