C o n c e p t

当サイトでは、国政久郎が長年の経験から導き出した、クルマを楽しく、扱いやすく、そして速くするためのノウハウの数々と、 営業方針、おすすめするパーツやチューニングメニューなどについて紹介していきます。

オリジナルボックスは
「スーパーノーマル」
コンセプトを提唱します。



「チューニング」とは、「チューニングパーツを装着すること」でしょうか? 当社はそうは考えていません。 ノーマル車両が持つ高いトータルバランスを損なうことなく、気になる挙動だけを最小限の処理で抑え込む。 また、ドライビングのリニアリティを高めることでヘタな「チューニング」を凌駕する効能を実現する。 これが「スーパーノーマル」コンセプトです。

ノーマルのクルマは、トータルではかなり高 い完成度を持っています。しかし反面では、「妥協の最大公約数」にすぎません。

とくに“走りの味”を大事にしたいユーザーは、妥協の産物である特定の反応や動きが非常に気になるものです。 そんな不満の原因を探り、解消するために最 小限の処理をほどこす。 これが「スーパーノーマル」という発想です。

エンジン本体に手を入れたり、サスペンションキットを交換することは、あくまで「手段」であって、「目的」ではありません。

ノーマル車輌が本来持つポテンシャルを充分に発揮させるため、まずは消耗/劣化したパーツを交換するなど、きちんと整備する。 さらに、なるべくノーマルの良さ、素直さを損なわない範囲で、目的に応じて いわば本来あるべき“チューニング(「調整」「調律」)”の姿が、「スーパーノーマル」なのです。

「とにかく『チューニングパーツ』が付けたい!派手に改造したい!」方には向いていないかもしれません。 しかし、「なるべく低コストに、このクルマの本当の実力を味わい、楽しみたい」と考えている方には、強力にお薦めします。

格好の例が、マンガ「オーバーレブ!(小学館より単行本全31巻発売)」で、主人公の愛車のモデルとなったMR2(AW11)です。実際に当社で作成した車輌ですが、 サスペンションまで含めて主用な部分はノーマルパーツのまま、乗って楽しく、フルノーマルよりは確実に速く、そして何より重要なこととして、 誰もが安心して攻められるクルマに生まれ変わりました。

対応車種は幅広く設定しています。車種別・目的別のメニューもいくつか出来上がっています。
現物合わせも大歓迎。本人の希望に可能な限 り沿ったカタチで、またご予算の範囲で、国政自身とジックリ打ち合わせしながらクルマを作りましょう。



■ 「スーパーノーマル」をより理解するために : 國政久郎 著書関連書籍
  • NEWTONBRAKE
  • ISBN-13 : 978-4990838409
  • 出版社 : ニュートンブレーキ出版 (2015/5/29)
  • 四輪の書
  • 森 慶太、國政 久郎
  • ISBN-13 : 978-4904076620
  • 出版社 : 文踊社 (2017/4/28)
  • 営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由
  • ISBN-13 : 978-4779626593
  • 出版社 : 三栄書房 (2015/9/29)
  • 営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2 - 逆説自動車進化論
  • ISBN-13 : 978-4779632594
  • 出版社 : 三栄書房 (2017/4/14)